JBC2024 参加報告

どうも、The Lockers Tokyoエリアの代表(西村)です。

すっかり時間が経ってしまいましたが、去る8月24日(土)に開催されましたJBC2024において、TokyoエリアメンバがThe Lockersとして参加してきました(なお、大阪の方のメンバーはEnsemble Reedに混ざって出場させていただきました。Reedの皆様、ありがとうございました!)。

The Lockersの結果は…なんとコーラスコンテスト部門で優勝!平均スコアは72.7%でした。応援・ご支援いただきました皆様、ありがとうございました!良い演奏が出来たこと、嬉しく思っております。

運営の皆様もありがとうございました…といいたいところなのですが、Directorが3日目の受賞スピーチで話した通り、代表もDirectorもJBCの運営中枢メンバだったので、やや言いづらいところがあります(笑)

個人的には、今回The Lockersが良い演奏が出来たのは、カルテットコンテスト部門の出場団体各位の熱演に影響されたところが大きいのではと感じています。
本当に日本のBarbershopコミュニティの未来は明るいなという確信を持たされる、素晴らしい演奏の数々でした。純粋に一観客として楽しませていただきました。


またThe Lockersメンバも、3つの団内カルテットを含む計6つのカルテットで出場していました。彼らの熱演にも拍手を送りたいと思います!(団内カルテットの雄姿が以下の写真です

3日目のshowcaseでは、The Harmonix - Barbershop Chorus  Tokyo, Japanとの合同演奏も披露させていただきました。Harmonixも今回2位ということで、切磋琢磨するライバル…という感じはあまりない(お世話になりすぎていて、我々が弟分という感じ…笑)のですが、第1回JBCという記念すべき舞台でともに演奏を披露できたことは、本当に嬉しいです。

The Lockersが東京エリアで活動開始した時期と、Harmonixが結成された時期が10年前のほぼ同時期。これからも一緒に活動できれば嬉しいな、と思っています。

そしてそして…なんと今回、The LockersはBHSから「International Conventionに正式に招待される」という名誉にあずかることとなりました!

正式な予選を通っていないコーラスが、BHSのInternational参加権限を得るというのは長い歴史上でも恐らく初とのこと。

どうやら、本国BHSから日本のBarbershopコミュニティが今、注目されているとのことで、それが招待につながったようです。

つまり、これはThe Lockersだけの成果ではなく、日本のBarbershopコミュニティが勝ち取った栄誉であり、我々がそれを受け取る立場となったことは恐れ多いと同時に大変光栄に感じています。

本当にInternationalに行くのか?行くとして何の曲をやるのか?どんな感じでやっていくのか?など、本当に未定なのですが、ともあれ嬉しい悲鳴をあげながら運営陣はじめ団員で議論をしているところです。

さて、そんなThe Lockers Tokyoはまだまだ団員を増やすつもりでおります。我々がJBCでオンステした人数は30人。International Conventionを見ている人であればわかると思いますが、向こうのコーラスに比べると、いささか物足りない人数といわざるを得ないでしょう。

JBCを見てBarbershopを始めたくなった人、久しぶりに歌いたくなった人、カルテットはやっていたけどコーラスにも興味が出てきた人、ぜひThe Lockersに来てください!

年内の本番予定は残り二つ。
10/20(日)には Tokyo Barbers さん主催のコーラスフェスティバルに出演。
12/15(日)には久しぶりの単独コンサートをやります!ゲストにJBC2024カルテットコンテスト4位に輝いた、Merry Widowをお迎えします!
これらにもぜひ、お越しください。あるいは、オンステしましょう!

ということで、The Lockersはまだまだ活動していきます!
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。