The Lockersのメンバー属性

The Lockers メンバー属性(どんな人がいるの?)

団員に匿名でアンケートを取ってみました(2023年4月現在)

性別 

歌うキーは男声になりますのでパートは必然的に高声部になりますが、女性もいます! というか女性がいなければこのグラフは作っていません(笑)

もっと増えちゃって良いんですよ。

年齢層

30代が一番多くて68.7%。20代と40代が同じくらいですね。バーバーショップという共通の趣味でつながって、世代を超えて楽しく交流するようにしたいです。なお本場アメリカのコーラスは大半がそのような形です。

合唱経験(合計年数)

合唱経験長い人多っ!

といってもバーバーショップを専門に扱うコーラスはほとんどないので、他のジャンルを経験したあとバーバーショップにたどり着いたということなんでしょうね。

新しいメンバーは大歓迎なので未経験でもぜひどうぞ! 特にバーバーショップは楽譜が読めない人でも始めやすい仕組みになっています。

ボイストレーナーの口癖「わたし素人に教えるの一番得意」

バーバーショップ経験(合計年数)

前身の団体からの経験もあり長い人も多いですが、5年以内の人が31パーセント。1年以内(The Lockersでバーバーショップ初体験)も複数います。

The Lockers での活動年数(合計)

入団5年以内のメンバーが半分以上です。

勢いがある!(主観)

兼団の状況

兼団している人が6割程度という結果になりました。The Lockers東京は隔週活動なので兼団しやすいのかもしれません。

英語力(自己診断)

あんまりできない人が5割。「バーバーショップは英語分からないとダメでしょ」というのが幻想であることがおわかりいただけましたでしょうか。

なお発音の指導は専門家がわかりやすく行いますので誰でも比較的すぐ身につけることができます。

コレオ(振り付け)好きですか?

バーバーショップの特徴の1つであるコレオグラフィー。やっぱり好き派が多いけど、それほどでもない人も結構います。

現状、人数の関係でそれほどコレオは付けていません。やるとしたら「超好き」の人たち中心に厳選メンバーが前列で踊ることになるかもしれません。

カルテット活動してますか?

なんと活動中が半数、メンバー募集中も合わせるとカルテットに魅力を感じている人が大半という結果になりました。

バーバーショップといえばカルテットという派もいて、コーラスとはまた違う魅力があるので、The Lockers でカルテットの仲間捜しというのもいいかもしれません!

The Lockersは「コーラスでしかできないこと」を重視し選曲しています。両方を目一杯楽しんでいただきたいです。